むつ市のブランドかぼちゃ「一球入魂かぼちゃ」は、お高いイメージのある有名なかぼちゃです。なぜ、一球入魂なのかご存じですか?
通常かぼちゃは、1株につき数個の実で栽培するところですが、この一球入魂かぼちゃ、文字通り、1株にひとつ!しか実をつけないようにして栽培しています。親づるの1個だけ残してすべて摘果するため、甘いかぼちゃになるそうです。
7月は、この一球入魂かぼちゃの初競りが行われることが知られています。なづけて、「早出し一球入魂かぼちゃ」
なんと、1つ1万円の値がついたそうです。
一球入魂かぼちゃは、糖度が13度以上あるそうで味もさることながら、一個一万円のかぼちゃ、いつかは食べてみたいですね。
ちなみにカボチャ収穫量は、北海道が一位です。東北だと、山形県が一番ですが、量を狙うか、質やブランドを狙うかも、面白いところです。
都道府県 | 収穫量(t) |
北海道 | 82,900 |
鹿児島 | 9,130 |
茨城 | 8,090 |
長野 | 6,430 |
宮崎 | 5,150 |
長崎 | 4,950 |
千葉 | 4,600 |
沖縄 | 3,600 |
神奈川 | 3,480 |
山形 | 2,900 |